スーパーブログ

すごい記事を書くスーパーなブログ

しごとさがしというものは面倒くさい

なにか書こう。

と思ったのはいいものの、何について書くかまったくインスピレーションがわかないな。

最近の生活で何か面白いことがあったかな。

 

とりあえず、現職を退職するため今月(2016年6月)まるまる一か月を有給休暇消化期間として過ごしている。

暇だ。まあ暇。だからこうしてパソコンに向かってつまらない文章を打ち込んでいる。

誰も見ないのに。いや誰も見ないからこんなことできるのか。

 

次の仕事はもちろん決まっていない。退職前に次の仕事を見つけるべきだったと周りは言うけれど、自分にそんな計画性とか柔軟性とかないのだ。

かと言って今の状況のまま過ごすわけには、なんとなく駄目だよなって気持ちもあるのでゆるく転職活動中。

 

ハローワークには、求職者登録?をしに一回だけ行ったけどそれっきり行ってない。理由は面倒くさいからだ。

あと、ああいうところ、転職しなきゃなあ...ってなんとなく行っても収穫少ないと思う。自分がどんな仕事探しに行くのかを明確にしないと時間つぶしに行くだけな気がするから。

とかひねくれたこと言ってないで、なんとなくでもいいから足を運べよって言われそうだけどさあ。ごめん。

 

いまはリクナビネクストとかDODAとか転職サイトのえーじぇんとさんに求職登録して連絡をとりあっている。

明後日にはDODAのえーじぇんとさんと面談する予定だ。

がっかりするだろうな、こんな、何にも考えてない奴が来て。

申し訳なくなってきたから少しだけ次の仕事に何を求めているかくらい、整理してから行こうかな。

それも、、、面倒くさいんだけどな。

面倒くさいと言う自分を見かねて、というか呆れて、誰かが自分のために動いてくれることを期待するだけでは乗り切れない時もあるのだ。

 

こんな自分にも興味がある仕事というのは実はある。言語聴覚士という仕事なのだけれど、実現するためには学校に通わなければいけない。

親や友人にこのことを言うと、「四年制大学まで行っといて、ちょっと社会に出たあとはまた学校に行くのかよ」と、呆れられるのだけれど。

現状「やっべえぞ!」と思える(いい意味で)仕事、これしかないんだよなあ。

この学校に通うための予算やら方法やらも調べて、親を説得しなきゃいけない。

 

学校に行くとして、入学は4月だから、次に始めた仕事も3月には辞めなきゃいけないんだよなあ。

てなるとやっぱり、正社員として働くのは迷惑かけるんだろうなあ。

契約社員、もしくはパートアルバイトとしての働き口を探すべきなのだろうなあ。

 

人がせっかくはたらくぞ!と思って仕事探している矢先から正社員か、契約社員か、パートアルバイトか、っていう選択肢が現れるのも自分としては、はあ...面倒くさい。